【レシピ】夫絶賛!!凍り豆腐のフライ★煮物リメイク?

糖質制限を始めたばかりの頃、豆腐を凍らせたら​【凍り豆腐というものに変身すると知った。高野豆腐と同じなんだけど高野豆腐よりはパサパサしないし喉にぐっとひっかかるのもなくて美味しい。肉の代わりになるとも言われてる。

凍り豆腐で揚げだし豆腐風とか、含め煮とか、唐揚げを作ったんだけど1番好評だったのが凍り豆腐のフライだった。

FB827E02-243F-46CB-B925-04B5F02E54B7.jpg

始めに含め煮にするから優しい味がついてて食べた時にジュワッと出汁が口の中いっぱいに広がって最高♪


楽天レシピに載せてるから、ここでの説明がいまいちだったら詳しくはこっちでお願いします


​材料

凍り豆腐1丁(業務スーパー29円のを使用)

小麦粉大さじ2くらい

→1

1520cc

パン粉1カップ程

めんつゆ50cc

100cc

大さじ4くらい


・豆腐を1丁買ってきて、パッケージそのまま冷凍庫へ!24時間以上凍らせること。

・しっかり凍ったら黄色っぽくなるけど大丈夫!冷蔵庫で自然解凍してスポンジ状になってるからぎゅーーーっと絞る。結構しっかり絞る。

・8枚になるように切る。まず、4等分にする。そこでまた水気を切る。さらに薄くするために横に包丁を入れスライドさせると8枚になる。写真の4枚が2つできるよ。

・鍋にめんつゆと水を入れて凍り豆腐を含め煮。軽く水気をきって粗熱をとる

・小麦粉卵水全部ダマがなくなるまで混ぜる。凍り豆腐に両面たっぷりつけてパン粉をまぶす。

・揚げ焼きする!!完成

味がついてるからそのままでも美味しいけど、ポン酢最強説!!


適当だから分量もだいたいでごめんなさい!ただ、適当に作っても美味しいから大丈夫​不思議な食感でハマるからオススメ〜!

揚げ焼きだから少ない油でフライパンで出来る。


糖質的にはそこまで低くないけど、市販の麺つゆを使わず手作りしたり、小麦粉を大豆粉に変えたり、低糖質パン粉にすれば低糖質のフライになるよ☆☆☆


凍り豆腐のことを凍み豆腐っていう言い方もするらしい!

​凍みこんにゃくっていうのもあるんだけど、板こんにゃくを買ってきて、パッケージそのまま凍らせて36時間くらいは冷凍庫へ入れてた方がよくて、凍り豆腐と同じように冷蔵解凍して、薄く切って炒めたら牛肉っぽくなるよ

ピーマンにんじん豚肉凍みこんにゃくを中華炒めにしてみたけど美味しかったからこっちもおすすめ!

1737F3D8-9E13-4807-8DBA-E3ACFFEF75B0.jpg

この記事へのコメント