毒親とゴキブリに育てられた秘密の話
わたしの母親は今でいう毒親だったと思う。
今考えると普通に虐待されてたなーって。
まごの手の名前は【叩き棒】だった。
え?手で届かない痒いところをかく棒だよね?
よくおしりとか背中を叩かれてミミズ腫れになってたな。
妹3人居て4姉妹だけど5つ違いと8つ違い(双子)だからかわたしだけかなり厳しくされてた印象。
ねぇ、母がつけた叩き棒ってホントなに?笑
自分の手が痛くなるからってまごの手になった。
手の届く範囲の物は何でも投げられたし首締められたし包丁突きつけられたりもした。
当時まだ10歳くらいだったよ。
親が怖くてそこまで悪いことしたりわがまま言ったりしなかったと思うけどな。
髪の毛持って引きずり回されたこともあった。
すぐ怒鳴るヒステリック母だった。
年長の時に妹が産まれて、オムツ替えたりミルクあげたり洗濯したり。
教えて貰えて将来役立つね!って思うけどパチンカスだったから放置されてた。
低学年の頃は友達と遊びに行くのもベビーカーに乗せて連れて行ってた。
夫に話したら爆笑されたけど、自分にも子供が産まれてわかったけど1歳や2歳の子を低学年の子に預けるとか怖くて出来ない。
わたし7歳、妹2歳で「カップラーメン食べとき」って言われて母はタバコだったかちょっとの間家をあけてたことがあった。
お湯を入れて待ってる間に妹が触ってこぼして太ももにかかってしまった。
母が帰ってきて大泣きの妹、パニックのわたしを見てすぐに妹の足に水をかけ一応病院へ…
その時、すっごい怒られたわたし。
「ちゃんと見てなかったあんたが悪い。火傷させて可哀想に。」と言われた。
その時はごめんなさいとしか言えなかったけどやっぱりこれも自分が親になってから気付いた。
おかしくない?
2歳の子が大人しく待てるわけないしまだ7歳の子に怒るのもおかしい。家を空ける母が悪い。
8歳の時に妹が産まれて双子だったから一気に4姉妹になった。
4年生にもなると食器洗い、米炊き、掃除、洗濯は当たり前にわたしの担当になってた。
6人分ってかなり多いよね…
学校から帰ったら遊びに行くことは許されなかった。
なぜか危ないからって料理だけは教えてくれなかった。
親はパチンコばっかりであんまり家にいなかったからいない時間は悪友と家で遊んだり妹放置して外に行ったこともあった。
もちろん、貧乏だったよ!!!
カップラーメンとお菓子が大量においてあってお腹すいたら食べとき〜みたいな。
調理しない納豆ご飯や卵かけご飯、ふりかけご飯も自分で作って食べてた。
用意してくれてる時は大量の素麺とかで、水に入ったままでブヨブヨでまずかったな。
パチンコ屋が終わる22時頃に連絡がきてちょっと出ておいでって平日でもお構いなしに勝った日は外食。
高学年の記憶だけど洋服は父が選んだ男の子が着るようなドクロとか十字架とかそういう系の服を着せられてた。
高学年だと自分で選びたいし可愛い女の子の着る服がよかったけどそんなこという「じゃあ着るな」と着るものがないので仕方なく着ててすごい嫌だった。
確か3枚くらいしか服なくてローテーションして着てたけど友達からはいつも同じ服って思われてただろうな。
給食のランチョンマットもいつも同じ。
パチンコに使うお金はあっても子供に使うお金はなかったってことかな!
書き出したら色々ありすぎる過去だけど自分に子供が産まれたら絶対虐待しない、ご飯もちゃんと食べさせるって当たり前のことを考えてて実際結婚して出産して子育て中だけど、親の影響か、口が悪いのだけは直らない。
でも虐待はしてないし、食事もきちんとしてるし放置して遊びに行くこととか絶対にしてないしちゃんと性別に合った服もたくさん買ってる。
わたしより酷い家庭で育った人はいっぱいいると思う。
誰かに聞いて欲しくて書いてみた。
▼関連記事
この記事へのコメント